2011.03.28

3/26天王洲アイル、ラウンドストーン



3/26日
天王洲アイルでトゥクトゥク・スキップ&クルーラホーンのライブでした☆
今回のイベントは元々
「トゥクトゥク・スキップ結成7周年」と「ランドストーン閉店お別れ会」
の予定だったのですが
よねっちさんの提案で急遽
「東日本大震災チャリティーライブ」をやる事になったのです。
この状況でお客さんが来てくれるか心配していたのですが
前回のイベントと同様に沢山の方が来てくれました。
ありがとう☆

大震災後のイベント~
それでもライブが始まれば
自分に出来る事は普段と同じようにバイオリンを弾く~
それしか無い。
だから一生懸命演奏しました!
音楽で何かが伝わっていたら嬉しいです。

今回はライブペイントで、あみちあきさんが参加してくれました
トゥクトゥクの演奏にあわせて絵を描いていくのですが
素晴らしい作品が
出来上がりました!
ゲストボーカルのアクアさん2曲だけでしたが、凄い存在感!
クルーラホーンは事前にリハーサルをする事が出来なかったのですが
本番は素晴らしい踊りで安心して一緒に演奏できました!

募金は約11万円が集まりました~!
凄い!!
少しでも被災地の方達の役にたてば嬉しいです。
詳細は後日トゥクトゥク・スキップのホームページで発表しますので
ご確認下さい。

2011.03.22

中止のお知らせ

明日3/23日のトゥクトゥク・スキップのライブの件のお知らせ~
渋谷ダブリナーズでのライブは急遽中止になりました。
申し訳ありませんがご了承下さい☆


Posted at 22:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.03.20

下北沢QUEと石神井公園

3/18
下北沢QUEでサード・クラスのライブでした。
3/3日のインストアライブから2週間くらいしかたってないのですが
なんだか凄く久しぶりにサードのみんなと一緒に演奏したよう気がした。
良い雰囲気のライブだったと思います。
そして最後に出演者全員で「上を向いて歩こう」をセッション♪
楽しかったです!
お客さんも思っていたよりも多くて嬉しかったです。
ありがとうございました!


3/19、20日
井の頭公園は毎年この時期になると
警備の都合で大道芸、演奏などのパホォーマンスが出来なくなります。
花見客とパホォーマーとのトラブルを防止する為に規則が作られたのです。
まあ今年はそれどころではないと思うのですが…
一応、井の頭公園の規則なのです。
そんな訳で今週末は石神井公園で演奏してきました。
人出は少ないかったのですが
普段と同じように~
一生懸命演奏してきました。
足を止めて演奏を聴いてくれた方ありがとうございました。

お知らせ☆
石神井公園また来週の日曜日に行く予定です。
その後は一週間ほど福岡で路上演奏する事になりそうです。
福岡は路上演奏した事がないし詳しい場所も決まっていないのですが
なんとか形になるように頑張りたいと思います!
Posted at 23:34 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2011.03.14

こんな時だからこそ!

この度、東日本を襲った巨大地震の被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。
そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


まさか自分の人生の中でこんな事が起こるなんて!
地震が起こる寸前まで夢にも思わなかった…
僕は家にいたのですが
長くて気持ちの悪い揺れが突然襲ってきて
テレビを見ると次々に悲惨な映像が流れてくる…
もう泣きそうになりました。


そして土曜日と日曜日、井の頭公園で演奏してきました~
こんな時に音楽をやって不謹慎に感じる人もいるんじゃないか?
増してはみんなが明日、明後日の生活がどうなるか分からない状況の時に
投げ銭を求めるなど論外なんじゃない?
そもそも公園に人いるの?
色々な自問自答があったのですが
家にいても気が滅入るだけなので
いつものように公園に行きました。

結果ですが…
本当に出かけて良かった~!!
災害に対する恐怖、怒り、悲しみの感情から少しだけ解放されて
沢山の方々と穏やかで楽しい時間を共に過ごす事が出来ました。
演奏を聴いて下さった皆さんも同じ事を感じてくれていたら嬉しいです。
投げ銭を入れて下さった方々ありがとうございました
それから公園近くのカレー屋さんの店員さん
カレーライスの差し入れ本当にありがとうございました☆
人の繋がりを強く実感した2日間でした☆

お知らせ~
井の頭公園での演奏は警備の都合によりしばらくお休みします(次回は4/16の予定)
それまでは石神井公園で演奏する予定です。
お近く方がいましたら遊びに来て下さい。
桜がとても綺麗な場所です!
Posted at 00:42 | 井の頭公園 | COM(2) | TB(0) |
2011.03.05

選曲

3/5日
井の頭公園で演奏してきました。
演奏を聴いてくれた皆さんありがとうございました~!

いつも公園での出来事を書いているので
今回は公園での選曲について書いてみようと思います~

路上演奏でのレパートリーは約30曲くらいで
クラシックの小品、ジブリ、ディズニーの曲などを中心に演奏しています。
この30曲の中から
聴いてくれている人の年齢層、公園の雰囲気、時間帯、自分の調子~
などなど考慮しながらその場面に合った曲を選曲して流れを組み立てていくのですが
判断を間違えると頑張って自分がベストの演奏をしていても
お客さんは集まってくれないし、すぐ離れていってしまいます。
演奏できる曲が増えた一方で“選曲ミス”のリスクも増たのですが
公園の流れに自分の選曲がぴったりハマった時は本当に嬉しくなります。
路上演奏ってやっぱりオモシロイ♪


明日3/6日の予定ですが
井の頭公園11:00~
夜はトゥクトゥク・スキップのパブライブ
青梅カフェダイニングバー楽食20:00~ 宜しくお願いします!
Posted at 22:34 | 井の頭公園 | COM(0) | TB(0) |
2011.03.03

新宿タワーレコード、インストアライブ

今日は新宿タワーレコードでサードクラスのインストアライブでした☆

見に来て下さった皆さんありがとうございました!
そして今日はモニターが無い場所で演奏する事を覚悟していたのですが
アンプを持って来て下さった小俣さん本当にありがとうございました!

個人的にはリハーサルの時からジワジワとお客さん集まって来て
ライブが終わったらサ~っと離れて行く感じが
公園での路上演奏の雰囲気に似ていて
楽しかったです☆

明日は1日何も予定が無いので整体でも行こうかなぁ。