2009.07.29

腱鞘炎

先週くらいからバイオリンを弾いている時、左手首のあたりが痛むようになりました。
腱鞘炎です!!
普段の生活をしている時には痛みを感じないのですが、
バイオリンを構えたり左手首に力を入れる動作をすると痛みを感じるのです。

今まで何度か、この病状を経験したのですが
1週間くらいバイオリンを弾かないで安静していると治ったので
今回も、しばらくバイオリンの演奏を控え(幸い今週はライブの予定が無いし)
様子を見たいと思います。
慢性化すると、もっと厄介だし…

そんな訳で今週に入ってバイオリンを弾いて無いのですが
これが自分にとって結構なストレスなのです。
もう手がうずうずしてして早くバイオリン弾きた~いと言ってます!

でも“バイオリンを弾く”という行為を見つめ直す良い機会だと思うので、
この時間を有意義な物にしていきたいと思います。

あと腱鞘炎の良い治療法、予防策などなど情報が有りましたら教えて下さい!
Posted at 22:28 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.25

日本の夏

20090725203438
天気予報では雲の予報だったのですがハズレて快晴~
夕方から井の頭公園で演奏してました。
近くではセミの鳴き声が、遠くからは盆踊りのお囃子の音が聞こえてきて、
あぁ日本の夏だなぁ~などと感じながらバイオリンを弾いてました♪


写真は演奏後に食べた夏野菜カレー。
夏バテしないように沢山食べて栄養とらないとね!
8月&9月はライブ、フェスなど予定が沢山入ってます☆

明日も夕方16:00時から井の頭公園で演奏予定です~!

Posted at 20:32 | 井の頭公園 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.24

7/23高田馬場ベンズカフェで演奏

高田馬場ベンズカフェで演奏してきました♪
今日はわりと静かな店内で気持ち良く演奏させてもらいました。
演奏後はテーブルマジックのデイブさんからマジシャンの指のトレーニング法を伝授してもらいましたよ!
バイオリンのトレーニングと少し似てたなぁ~

ベンズカフェ来月も第4木曜日に演奏しますので宜しくお願いします!
2009.07.22

明日は♪

皆既日食、東京ではほとんど見る事が出来ませんでしたね。
少しは暗くなったりするのかなぁと楽しみにしていたのですが…
ちょっと残念。

明日23日、高田馬場ベンズカフェで演奏します♪
デイブ氏のテーブルマジックも見られますよ~!
お時間ありましたら是非遊びに来て下さいね。

2009.07.22

7/21下北沢440

下北沢440でトゥクトゥク・スキップのライブでした。

いやはや~
マンドリンの、よねっちさん3ヶ月振りのライブだったのですが
相変わらずハイテンションだったなぁ~
予想以上に、いじられまくったのですが必死に演奏してきました。
そして久々のトゥクトゥクライブ沢山の方達に見てもらえて嬉しかったです!
感謝。

明日は皆既日食ですね!東京では見る事できるのかな?

2009.07.19

夕焼け

本日も井の頭公園へ~
夕方から演奏開始。
日が暮れても暑かったなぁ…
でも綺麗な夕焼けを見ながら気持ち良く演奏してきました。
公園の緑と赤く染まった空が混ざりあって、まるで絵画のような景色でした。

19:00時頃まで演奏していたのですが
暗くなっても聴いてくれた方達がいて嬉しかったです♪

明日も祭日なので演奏に行きますよ!
Posted at 21:41 | 井の頭公園 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.18

汗だく

井の頭公園で演奏してきました。
今日は予想してた以上に暑かったなぁ~
昼間から汗だくになりながら演奏してました。
熱心に聴いてくれた方達には本当に感謝です!


明日は暑い昼間を避けて夕方16:00時から演奏を始めたいと思います♪

Posted at 22:20 | 井の頭公園 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.18

西荻窪サンジャックの写真です!

先日の西荻窪サンジャックの写真、
木下智樹さんに撮影して頂きました。
ありがとうございます!
1.jpg
2.jpg
4.jpg
5.jpg
b.jpg

明日は井の頭公園で演奏、13:00頃から始めます。

Posted at 00:07 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.14

7/13、高円寺クラブライナー

20090714002431
高円寺クラブライナーでサード・クラスのライブ♪

昨日は西荻窪でアイリッシュやタンゴを演奏してたのですが…
今日は一転~
対バンがヘビメタ系のバンド!
いやはや~どうなることかと思いましたがサード・クラス一生懸命演奏してきました。

2009.07.13

7/12西荻窪サンジャック

今日は西荻窪サンジャックで演奏して来ました。
熊坂るつこさん(アコーディオン)星衛さん(チェロ)と初共演!

るつこさんは何度か対バンした事があって素敵な演奏するなぁと思っていたので
今回、一緒に演奏できて嬉しかった、
ライブ本番は情熱的な顔をして演奏していたので自分も熱い演奏になりました!
星さんとは今回、初めて出会って演奏する事ができました。
バイオリン弾きなのにチェロの方と一緒に演奏する事が少ないので、こういう機会が増えたら良いなと思いました。
星さんも情熱的な顔で演奏されてたな~!
テンション上がりました☆


明日は高円寺クラブライナーでサード・クラスのライブです~!

Posted at 00:59 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.11

夏間近!

本日、井の頭公園で演奏してきましたよ。

梅雨明けしたみたいにカラッとした天気、昼間は暑かったなぁ~
去年の、はらっぱ祭りで知り合った親子と再会したり、
浴衣で聴きに来てくれた方がいたりして嬉しい事が続く日でした。
感謝~!!


明日は西荻窪サンジャックで熊坂るつこさん(アコーディオン)
星衛さん(チェロ)と一緒に演奏します♪
初めて、このメンバーで演奏します楽しみ!
お時間ありましたら見に来て下さいね。
Posted at 22:49 | 井の頭公園 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.11

ホフディラン13周年記念・海賊DVD

20090711002008
先日ワタナベイビーさんからDVDをもらいました。
「ホフディラン13周年記念・海賊DVD」

ホフディランのデビューから(1996)から今年5月までのライブやレコーディングをヒストリー的に収めた物、
ベイビーさんが監修したそうです

いやぁ~ホフディランの歴史を自分が何をやっていた年かを照らし合わせながら見ましたよ。

若い頃のベイビーさん変人だったんだなぁ~
なんだか凄い刺激を受けました。

このDVD先日のC.C.Lemonホールでのライブの時に完売してしまったのですが、また追加発売されるそうです☆

明日は井の頭公園で演奏予定です~♪
Posted at 00:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.05

ペコちゃんのえがお

20090705205645
今日、日曜日も井の頭公園で演奏してきました。
いつもと違う所で演奏したのですが同じ公園内でも微妙にバイオリンの音の響きが違うのが不思議です。

写真は差し入れにもらった“ペコちゃんのえがお”
知らなかったのですが、どうやら全国区のお菓子みたいです☆
Posted at 20:27 | 井の頭公園 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.04

エンジン

本日土曜日、井の頭公園で演奏してきました。

う~ん昼間は、なかなか調子がでなかったなー
夕方、気分転換に場所を変えて演奏をして、やっと良い感じに~
でもエンジンかかるの遅すぎました、ちょっと反省。


そうそう近くで演奏を聴いてくれていた小さな女の子が突然、両手で顔を隠す仕草をしたので、
この子泣きだすのかな?とビビったのですが~
予想外にニコッと微笑んでくれて自分も演奏中なのに思わず笑ってしまいそうになりました。


明日、日曜日も井の頭公園で演奏予定です。
公園の状況にもよりますが13:00時頃から始める予定です☆
Posted at 23:22 | 井の頭公園 | COM(2) | TB(0) |
2009.07.03

ホフディラン『13年の金曜日』

20090703231206
渋谷C.C.Lemonホールにホフディランのライブを見に行きました。
前回のO-Eastは立って飛び跳ねながら見てたのですが今回は座ってじっくり見ましたよ。
ベイビーさんの歌声は艶やか、ゲストも豪華で楽しい時間を過ごしました。

ライブ終了後、はかまだ君と楽屋に挨拶に行こうとしたのですが~
パスを持っていたのに何故か係員に止められ諦める事に。
(-_-メ
2人悲しい思いをして会場を去りました。


明日は雨が止んだら井の頭公園で演奏予定です♪

Posted at 23:09 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.03

7/2吉祥寺曼陀羅Ⅱ

20090703013412
20090703013409
20090703013405
吉祥寺曼陀羅Ⅱでサード・クラスのライブ。
曼陀羅って独特の雰囲気があるのですがライブ本番は気持ち良く演奏する事が出来ました。
そして本日誕生日の石川浩司さんとも一緒に演奏させてもらいましたよ!
石川さんと演奏するのは5年振りなのですが楽しかった!
特に最後の方は我を忘れ、なんだか別世界で演奏しているようでしたファンタスティック☆

ハッピバースデー石川さん!