2008.08.31

今日の井の頭公園

20080831191703
井の頭公園で演奏してきました。

今日は同じ井の頭公園で活動している大道芸人のバルーンMotoさんに、
かぶり物を作ってと、お願いしたら…
あっという間に風船で帽子を作ってくれました!
ピンクパンサーがバイオリンを弾いてます。
僕が帽子をかぶって演奏するとピンクパンサーが揺れ動いて本当にバイオリンを弾いているように見えます。
Motoさん器用だなぁ~!

それから大阪からサード・クラスの最年少ファンの遊君が公園に来てくれました。
沢山聴いてもらいたかったのですが雨が降ってきてしまい、ちょっと残念!
遊君今度は、ゆっくりしていってね

Posted at 19:15 | 井の頭公園 | COM(2) | TB(0) |
2008.08.31

荻窪ベルベットサンワンマンライブ

荻窪Velvetsunでトゥクトゥク・スキップのワンマンライブ!
見に来て下さった皆さん本当にありがとうございました!
いやいや凄い雨だったでしょ、電車止まってないかな?
誰も来てくれなかったらどうしよう?
とか開場するまで色々と心配してました。
でも沢山の方に来場して頂いて燃えました。
汗かきリーダーの、よねっちさんは今日1日でシャツを5枚くらい変えてましたよ
最後の5曲くらいは集中力的にも体力的にも限界に近かったのですが皆さんの手拍子や拍手でランナーズハイ状態で演奏しました。
ステージドリンクのビールも効いて気持ち良かたぁ。

ライブの写真を沢山撮ってもらったので近日中にアップします。

2008.08.29

新宿ダブリナーズライブ

20080829010708
新宿ダブリナーズでトゥクトゥク・スキップのライブ。

1ステージ目シールドがはずれていて音がスピーカーから出てませんでした残念
でも最後のステージなんとか挽回して気持ち良く演奏する事が出来ました。
アイルランドの方がCDを買ってくれて嬉しかったなぁ。

そして明後日30日は荻窪Velvetsunでワンマンライブです、もうすぐソールドアウトだそうです、
まだ予約していない方、急いで~!

2008.08.25

輪になって

69f442eb_convert_20080825234942.jpg
トゥクトゥク・スキップのワンマンライブいよいよ今週末です!
沢山の方に見てもらえればと思います。
ライブ録音するので沢山の手拍子や拍手を宜しく!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いよいよ今月、トゥクトゥク・スキップのNEW ALBUMリリースです!
『輪になって(in a circle)』 ・・・タイトルはこれに決まりました。


彼方の空へと繋がるように
大地と海を駆け回り
あらゆる生命の悦びを
紡ぎ出す 音の輪


人間だけでなく、すべての生命に捧げたい。
そんな想いのコンセプト・アルバムです。
全6曲、トゥクトゥク・スキップHPに試聴音源をアップしました。
ぜひぜひ聴いてみてください♪
あと、通販の受付も開始しました、ぜひぜひ♪♪


トゥクトゥク・スキップ試聴HP 
『輪になって(in a circle)』 以下↓でもダイレクトに聴けます♪
1.話し相手
2.海の見える方へ 
3.3つの不思議
4.アース
5.タラート
6.今日を運ぶ風
(all songs written by よねっち)


そして、8/30(土)はアルバム発売記念のワンマン・ライブですよ!
育休中のキョーコ@アコーディオンもこの日は特別復帰し、11ヶ月ぶりにフルメンバー7人でのステージが実現します。記念すべき最高の一夜をぜひご一緒に!!


●トゥクトゥク・スキップ(完全7人ver.!!!!!!!)
2008/08/30(土)@荻窪 ベルベット・サン

【祝♪ Velvet Sun 6周年 & トゥクトゥク レコ発ワンマン♪】

チャージ 2000円
Open 19:00 Start 19:30

ご予約メール受付> (席に限りがありますのでお早めにぜひ!)

<メンバー>
よねっち:マンドリン
萩原キョーコ:アコーディオン
深沢晴奈:フルート
ムトゥ・アラーター:バイオリン
山根健二(THE 606):ギター
三重野徹朗:ベース
片田孝一郎:パーカッション

2008.08.24

新宿JAM

20080824013604
新宿Jamでサード・クラスのライブでした。

Jamに出演したのは5年振りぐらい、凄く懐かしかった~
ステージや楽屋の感じが全然変わっていなくて、
なんだか5年前にタイムトリップしたみたいで面白がったなぁ。
その頃は月1回くらいのペースで出演させてもらっていました。
がむしゃらに演奏した事、盛り上がるライブをして天狗のよになって楽しかった事、
思うように演奏できなくてヤケ気味になった事など色々な思い出が蘇ってきました。

ちなみに写真はリハーサル風景…
チャゲアスの101回目のプロポーズを
熱唱する4人組!
キャラメルバッチさんの101回目記念ライブでした(笑)

2008.08.23

品川ビアガーデンイベント

20080823011010
品川ダブリナーズのビアガーデンイベントで演奏してきました。

暑い中で演奏するのかなぁと思っていたら今日は予想外に涼しい!
8月とは思えない程だったなぁ~
3ステージ楽しく演奏させてもらいましたよ。

9月も同じくビアガーデンで演奏します。
ギネスビールなどを飲みながらアイリッシュ音楽を楽しめるので是非遊びに来て下さいね!

2008.08.21

渋谷ダブリナーズライブ!

20080821005724
本日はトゥクトゥク・スキップのアイリッシュパブライブ。渋谷ダブリナーズで演奏してきました。
店内は凄い熱気で、しかも3ステージ…
ハードな演奏だったけど弾きごたえ有りました。

そうそう井の頭公園で知り合いになった方が偶然お店に来てくれて、
嬉しい再会でした。
2008.08.17

トゥクトゥク・スキップのリハーサル

トゥクトゥク・スキップのワンマンライブが迫って来ました。
で今日は昼間に西荻窪でリハーサル。
久しぶりにアコーディオンのキョーコさんが参加してくれました。
厚みある音に包まれて気持ち良く演奏出来ましたよ。

リハーサル後は吉祥寺に移動し井の頭公園で演奏する予定だったのですが残念ながら雨
涼しくなったので演奏したかったのですが残念です!
2008.08.16

誰もいなくなる

20080816190507
井の頭公園で演奏してきました。

公園に到着して演奏を始めると雷がゴロゴロ~

あっという間に人が帰って行きます。
賑やかな公園だったのに誰もいなくなりました
幸い雨は降らなかったのですが今日は少しか演奏できませんでした。

明日も16時頃から井の頭公園です~!
夕涼みに来て下さいね。
Posted at 19:03 | 井の頭公園 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.10

東京湾花火大会

20080814035905
20080814035904
20080814035903
20080810232411
20080810232410
20080810232407
20080810232406
20080810232404
東京湾花火大会を見て来ました。

東京湾の夜景を背景に見る花火は力強く豪快!
なんだか体当たりしてくるようでした。
潮風も爽やかだったぁ~!
Posted at 23:17 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.09

涼しい~!

20080809204314
井の頭公園で演奏してきました。
今日は冷却シートを帽子の中に入れて出かけみました。
効果は3~4時間なのですが、その間はcoolでいられます。
これは涼しい~!
効果あり♪夕暮れの公園で気持ち良く演奏する出来ました。
日が暮れて暗くなっても沢山の人がビールとか飲みながら聴いてくれて楽しかったなぁ~!
Posted at 20:42 | 井の頭公園 | COM(2) | TB(0) |
2008.08.06

下北沢CLUBQUE

20080806013505
下北沢CLUBQUEでサード・クラスのライブでした。

今回は店のブッキングで30分の短いライブだったのですが個人的に色々と課題が~

今日は、なんとなくライブに入ってしまったのですが最初から心のスイッチをONにして挑みたいです、
特にブッキングライブは短距離走なのでスタートが大事なんですよね。
精進しますよ。

でも全体的にはバランスのとれた良いライブだったと思います。
4人サード・クラスの演奏も良くなってきていますよん☆
2008.08.04

シタール

御茶ノ水でサード・クラスのリハーサルでした。

前回のライブの時、あがた森魚さんに袴田君のギターの音が民族楽器のシタールに似ていると言われたのですが…

今まで一緒に演奏してきて全然気づかなかったのですが
意識して聴いてみると確かに神懸かり的にシタールの音に似ているのです!
もう暗示にかかったようにギターの音がシタールに変わって聴こえてきます。

そんな訳で今日はシタールの音に混じって演奏してきました。

明日、下北沢CLUBQUEでライブ本番です!
2008.08.02

真夏の公園

20080802222207
写真は家の近所に住みついている猫です。
顔馴染みなのですが、
僕が近づくとすぐに逃げて行きます。
誰か猫と仲良くする方法教え下さい

で今日は井の頭公園で演奏してきました。

最初は暑さで集中して演奏する事が出来なかったのですが
日が暮れて涼しくなると調子がでてきて気持ち良く演奏する事が出来ました。
沢山の人に聴いてもらえて嬉しかったです。

明日、日曜日も夕方から演奏開始です!
Posted at 22:20 | 井の頭公園 | COM(2) | TB(0) |
2008.08.01

新宿ダブリナーズ

20080801010511
20080801010509
20080801010508
新宿ダブリナーズで演奏してきました。
トゥクトゥク・スキップのアイリッシュパブライブです。

店内は学生さんや外国の方など沢山の人達で賑わってました。
今までのアイリッシュパブライブの中で1番お客さんが多かったと思います。
手拍子や温かい拍手を貰い気持ち良く演奏させてもらいました。

でアイリッシュパブって何?という方の為に~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アイリッシュオパブとは?

アイルランドの人々にとって、幾世紀もの間、生活や心の支えだったパブ。
たとえ暮しが大きな時代の波に洗われることがあっても、
アイリッシュ・パブだけはその形も果たしている役割も、ほとんど変わることがありませんでした。
何代にもわたって、人々がかたくなに守り続けてきたこの素朴であたたかな空間。
この変わらぬ伝統こそが、世界中の人々をひきつけるアイリッシュ・パブの魅力でもあるのです。

自分を取り戻すあたたかな場所

気の合う仲間との愉快な会話、心なごませる歌や音楽、お気に入りのビール、おいしい料理。
アイリッシュ・パブで、人々は心からくつろぎ、本来の自分を取り戻します。
他では決して味わうことのできない独特の雰囲気の中で、だれもが人間としてのゆたかなふれあいを楽しむことができる。
アイルランドの人々は昔からそのことを知っていました。

懐かしさを感じる店内

アイリッシュ・パブのインテリアは、どれもあたたかくなじみやすいものです。
どこかしら懐かしく、郷愁を感じさせる店内。椅子やテーブルはもちろん、
照明、ドアノブにいたるまで、徹底してトータルなコーディネーションにこだわる、そんなアイルランド人の感性と気質が生み出したくつろぎの空間といえるでしょう。
真のもてなしを心得たパーテンたちとウィットに富んだ会話がさらに相乗効果となって、
居心地のいい空間を創りだします。

世界を魅了するアイルランド音楽

今も昔も、アイルランドでミュージシャンたちに出会いの場を提供してきたのは、地元のパブでした。
ここでミュージシャンたちが顔を合わせ、即興のセッションを始めると、居合わせたお客様たちはにぎやかにハミングを始め、楽しい掛け合いの輪が広がっていいます。
今、世界的なブームを呼んでいるアイルランド音楽。アイリッシュ・パブに欠かせない大切な要素のひとつです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じの場所で月に2~3回トゥクトゥク・スキップは演奏させてもらっています。
そして8/30日は荻窪velvetsunでワンマンライブです!
アイリッシュ好きの方是非遊びに来て下さいね。