2008.07.29

ミスゴブリンライブ!

20080729092314
渋谷でミスゴブリンのライブでした。

今回もお立ち台を用意して頂きました。
ミワさんの手作りで、赤い布が掛かってます。
リハーサルの時に乗って演奏してみると安定性が無く少しグラグラする状態、
両足でバランスを執って、なんだかサーフィンをしているような感じなの、
今回のライブのテーマは急遽この“サーフィンお立ち台”をどう乗りこなすかになりました!
色々と試行錯誤してみて、なんとか安定する位置とバランスをとる方法を確認して本番へ~

今回のライブ衣装は、お立ち台に合わせて
赤帽子、赤シャツ、赤パンツ~!
そのせいか少し変なテンションになり舞い上がって演奏してました。
大丈夫だったかなぁ~?
衣装によってこんなにも気持ちが左右されるとは…
ちょっと恥ずかしかったです。
お客さんの反応は良くて好評だったようなので、とりあえず安心しましたがね(笑)

ミスゴブリンライブ初登場の久保田さんスティングさんGAAAさんはステージでも貫禄があってカッコイイ!
一緒に演奏できて色々と勉強になりました。

そうそう!お立ち台は無事に乗りこなせましたよ。

2008.07.27

昨日の失敗と井の頭公園

今日も井の頭公園で演奏、
微妙な天気でしたが出かけました。


実は昨日、公園での演奏後に50才位のおじさんと知り合い飲みに行ったのですが、
その人に飲み代を払わず逃げられたんですよ
ちょっと友達を迎えに行くと店を出て行って、そのまま帰ってこないんです…
2時間くらい待ちましたよ、
でも帰ってこない…

やられました

携帯の番号ぐらい聞いておけばよかった~
一応、会社の名刺をもらったのですが電話をかけても繋がりません。
家で調べたら他人の名刺だと分かりました
まぁ大した金額ではないのですが、その日の投げ銭を持っていかれたワケで…
それが悔しかったですね!
そんな事を平気で出来る年長者がいることが腹立たしいです。


そんな訳で少し凹んでたのですが昨日の分も頑張ろうと思い気合いを入れ演奏しました。
3時頃に小雨が降ってきて帰ろうかなぁと思ったのですが夕方になると止んで、
なんとか演奏することが出来ました、
聴いてくれた方は少なかったのですが感謝です!

Posted at 22:13 | 井の頭公園 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.26

井の頭公園で演奏

このブログのアクセスが1000を突破しました!
5月に開設したので
まずまずのペースでしょうか、
最初は自分しか見る人がいないようなブログでしたが
少しずつアクセスしてくれる方が増えてます。
見てくれる人がいると嬉しいし、それが励みになるんですよね。
これからも沢山の方に見てもらえればと思います!


今日は井の頭公園に行って来ました。
蒸し暑くどんよりとした天気~
そのせいか公園の人出は少なかったのですが、その中でも熱心に聴いてくれる人がいので頑張って演奏してきました。

明日も井の頭公園で演奏の予定~
夕方から始めます。
Posted at 22:40 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008.07.24

高田馬場ベンズカフェライブ

20080724225605
高田馬場ベンズカフェでウァイオリンソロライブでした

今回は休憩を入れないで演奏してみましたよ、
1人でのカフェライブは相変わらず緊張します、
でも楽しく演奏させてもらいました。
これからも自分のペースをつかんでいければと
思っています。


8月のベンズカフェライブはお休みで、
また9月の第4木曜日に演奏します.
是非コーヒーやお酒を飲みながらウァイオリンの演奏を楽しんで下さいね!
2008.07.24

ミスゴブリンのリハーサル

20080724002009
20080724002008
暑い日が続きますね…
でも気持ちだけは涼しく爽やかに夏を過ごしたいものです。

今日は経堂でミスゴブリンのリハーサルでした。
今回、一緒に演奏するは有名なプロの方達で
一緒に演奏していると
なんだか時空を自由に飛び回っているような錯覚がしてきます。
そして大きな船に乗っているようで安心して演奏できます。
器の大きな人達なんだなぁ~


リハーサルなのにアフロやら帽子やら衣装も豪華☆
ライブ本番が楽しみです!

2008.07.21

井の頭公園とコイン

20080721215114
20080721215112
井の頭公園で演奏してきました。

木陰で夕方から弾き始めて気づいたら19:00過ぎまで演奏してました、
セミの鳴き声も日が暮れると心地よく感じられます。
今日はこの時期にしては涼しいかったのかなぁ
沢山の方に聴いてもらえて嬉しかったです。

で投げ銭の中にまじっていた外国のコイン!
間違いて、お店で使いそうになったじゃないかぁ~(笑)
時々あるのですが…
残念ながら日本では使えません
両替も出来ないしなぁ~
とりあえず気持ちだけ、有り難く頂きますよ♪

Posted at 21:49 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.20

秋葉原グッドマン

秋葉原グッドマンでサードクラスのライブでした。

5人編成のサードクラスライブ
途中で、はかまだ君のギターの弦が切れるハプニングがあったけれど
その後は盛り上がって良いライブが出来たと思います。

そして、あがた森魚さんのステージ!
あがたさんはテレビで何度か拝見した事があるのですが生のステージを見るのは初めて!

1人ギターを持ちポツリと登場
軽く挨拶をすると、なんとステージを降りて客席の真ん中でマイク無しで熱唱、いや~驚きました、
なんて自由な人なんだろう。
あがたさんは今年で60才になるそうですがお客さんの輪の中で歌っている姿は、なんだか少年のようでした♪
Posted at 08:20 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.17

今週末サードクラスライブです!

20080717234324
20080717234322
サードクラスのリハーサルでした。
今回はワタナベイビーさんが加わり5人編成。
ベイビーさんのベースが入るとロック度が、かなり増します
脱皮という曲があるのですがブリブリとベースラインが動いて
演奏していて思わず笑みがこぼれてきましたよ(笑)
ベイビーさんフレーズの宝庫ですね。

今週の土曜日がライブ本番です、
あがた森魚さんと対バンします♪

Posted at 23:42 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.17

渋谷ダブリナーズ

20080717013407
20080717013406
今日はトゥクトゥク・スキップのアイリッシュパブライブ!
渋谷ダブリナーズで演奏してきました。
いや~~暑かった~~☆

ここで演奏させてもらうのは今回で3度目
窓が吹き抜けになっていて
たまに気持ち良い風が吹いくる
大好きな店の1つです。

演奏後はメンバーとラーメン屋さんへ!美味しかっ!
話しの話題が何故か持ち家についてに(笑)
いや~ミュージシャンって色々と大変ですね。

Posted at 01:32 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.15

月島の盆踊り

P7140406_convert_20080715010448.jpg
P7140414_convert_20080715010727.jpg
P7140415_convert_20080715010811.jpg
P7140417_convert_20080715010851.jpg
20080715001803
知久さん達と月島に遊びに行きました。
月島に来たので、もんじゃ焼きを食べる美味い!

そして盆踊りを踊りに~☆

お爺さんが1人
右手で太鼓を叩き、左手でマイクを持ち歌っている
その音楽に合わせて踊るのです。

最初は踊り方が分からなくて輪の中に入れなかったけど、
上手な人の真似をしていると
なんとなく踊れるようになってくる。
あとは何も考えず爺さんの歌に合わせ体を動かす
ただそれだけ
単調な動きの繰り返しなのだが
段々と気持ち良いグルーブが発生する。

踊り終わった後も余韻に浸たいので再び、もんじゃ焼き屋に行き飲んだり食べたり!
いや~開放的な夜でした。
Posted at 00:16 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.12

久しぶりの井の頭公園

久しぶりに井の頭公園で演奏してきました。

6月はツアーや雨天などで、ほとんど公園に行けなかったからからなぁ~

ちょっとソワソワしながら公園へ♪
暑い昼間を避け夕方から演奏開始~
2時間ほど演奏したのですが、
なんとなく気持ちがのらないまま終わってしまいました
残念!
う~ん路上演奏は色々と波があり難しい時もあるのですが
明日も夕方から演奏する予定です。
雨が降りませんように!
Posted at 22:47 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2008.07.10

たま

バイオリンのレッスンで西荻窪のスタジオへ~

スタジオに入ると突然
ムトゥ~!
と聞き慣れた声?
気がつくと先日まで一緒にツアーをまわっていた知久さんが!
偶然だなぁとビックリしていると坊主頭の石川さんが階段から降りてくる!
ワオ☆
ということは…
ベースの滝本さんがやって来て軽く会釈!
ご存知の方多いと多いと思うのですが
5年前に解散したたま
が8月8~9日にファンとの約束のためにライブを開催するそうで
そのリハーサルをしていたのです!

5年振りの、たまライブ
知久さんは
「リハーサルじゃなくてリハビリだったよ」
と言ってました(笑)
あぁせっかく3人に偶然逢ったのに写真とり忘れちゃったよ~


Posted at 12:23 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2008.07.08

ミスゴブリンrehearsal

080707.jpg
20080708000711
20080708000709
笹の葉サラサラ~☆
ミスゴブリンのリハでした。

今回はアコースティックライブと聞いていたので、
なんとなくそんな気分で経堂のスタジオへ~

がスタジオへ着いてビックリ☆
予期せぬ出来事が多々出現!
怖~い新曲もあるし(笑)
とにかく色々とサプライズがあったのですが
ライブ当日をお楽しみに!


2008.07.07

横浜グリーンシープ

20080707115011
横浜グリーンシープでアイリッシュパブライブでした。

朝、大阪を車で出発
町田まで送ってもらい、そこでサードクラスのみんなとお別れ~

そして横浜へ…
トゥクトゥク・スキップのメンバーと久々の再会!

トゥクトゥクが演奏する曲はテンポの速い曲が多いのですが
久々なせいか今日は一段と曲がアップテンポに感じました。
ゆっ指が動かない…!
ゆっ指が演奏に追いつかない…
でも、ぴったり演奏が合ってくると本当に気持ちが良い。
旅の疲れを忘れ心地よい時間を過ごせました。
そしてお客さんに誕生日の方がいてバースデーソングのリクエストがあったりして
パッピーなひと時も~
23時まで演奏していたのですが最後まで聴いてくれた方には感謝です!


2008.07.06

大阪ムジカジャポニカへ

20080706100105
20080706100104
大阪ムジカジャポニカでサードクラスライブでした。

朝6時に渋谷を出発、今回はPAの小俣さんの車で移動です。
車内では寝たり音楽を聴いたりしながら過ごしました。


14時頃に大阪に到着。
ムジカジャポニカは、なんだかインド料理屋さんと玩具さんが合わさったような内装。

サンドチェックやセッションのリハなどして本番へ~

まずはサードクラス~
4人での演奏はまだ
試行錯誤な所があるのですが
まだまだ良くなると思うし色々出来ると思います。

そして今回のイベントを企画して下さったタイフーンミニスターズの出番
女性2人のユニットでドウム&ピアノボーカルの珍しい変更です。
1曲だけセッションに参加、この日初めて曲を合わせたのですが
楽しく演奏させてもらいたましよ。
そして打ち上げではチーズカレーをご馳走になりました。
美味しかった!


2008.07.04

夏用帽子

20080704222504
20080704222502
友人から2週間遅れのバースデープレゼント☆
夏用の帽子を頂きました。
ありがとう!

明日はいよいよ大阪ライブ、
良い時間にしたいです!
Posted at 22:23 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008.07.02

サードクラスのリハ

20080702213003
今日はサードクラスのリバーサル
今週末にまた大阪でライブです!

今回は4人なので、その分頑張って演奏したいと思います。
5日、朝早い出発ですが睡魔大王には負けないよ♪

2008.07.01

ベトナム料理を食べに行く

20080701231305
20080701231303
ベトナム料理を食べに行きました。

鳥の炒め物は香草がきいて美味しぃ~!
ビーフンは漬け汁が酸っぱい~☆
でも美味しかった。
明日はサードクラスのリハーサル。
もしかしたら練習後タイ料理屋さんへ行くかも!?

Posted at 23:12 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |